忍者ブログ
転職についてわかりやすく解説する、転職ブログです。
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職先の探し方として一般的なものといえばハローワークを利用する方法だと思います。転職先を探す際に多いに活用されるハローワークですが、元々の名称は「公共職業安定所」という名前で、厚生労働省の行政機関の1つなんですよね。1990年に初めて「ハローワーク」と命名され、今ではすっかりその名称が定着してきたみたいですね。

ハローワークは転職先を求める人に仕事を斡旋するのと同時に、人材を探している企業へ向けた事業も行なっていて仲介役のような役割を担っているんですよね。以前のハローワークのイメージは、「お役所仕事」という感が抜けずに、対応の悪さも指摘されていたようですが、近年はインターネットを取り入れて、スムーズに転職先を探すシステムが導入されたんですよね。

「30代」「女性」「正社員」など、自分の条件や希望する内容に沿って転職先を検索することが可能です。ですから、壁に貼られた求人一覧を最初から眺めて探すよりずっと効率的といえると思います。

ハローワークでは、転職先を探すだけでなく、転職の際に必要な手続きまで行なってくれるので便利だと思います。転職の際に悩んでしまう退職願の記入方法や、退職後の失業保険に関する相談なども行なっていますので、利用されてみるといいですよ。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】